前職もIT系の会社で、HTMLやCSS、JavaScriptといったフロントエンド側の言語を使ってWebサイトの制作をしていました。開発、コーディングが主な業務でした。
ちなみに前々職では旅行会社に務めており、窓口でお客様の希望をお伺いして旅行プランを立てたりしていました。その旅行会社から出向という形で、1年ほど某テーマパークで働いていたこともあります。
前々職で一緒に働いていた方がProVisionに転職して、その方に誘われたことがきっかけです。
その方が楽しそうに働いていたことや、その方から聞く職場の雰囲気と前向きな社風がとても魅力的に感じました。加えて、今マーケットの規模が拡大しているIT業界で自分もスキルを身に付けたいと思ったことから、入社を決めました。
現在はプロジェクトリーダーとして、オンライン教育サービスの管理システムやECサイトの顧客管理システムなどの複数案件のマネジメントをしています。
オンライン教育サービスでは、定期的に新たな機能が追加されるので、その都度検証を行います。クライアントと調整したスケジュールや確認すべき仕様をメンバーにインプットしたり、成果物のチェックをしたりしています。
ECサイトの顧客管理システムでは、その時々で内容は変わりますが、現在はどこでどのような不具合が発生するか調査を行っています。メンバーが作成したテスト項目書の内容チェックや、テストが正しく実施されているか、結果が正しく記載されているかなどの確認業務がメインですね。クライアントの要望に応じて、最適なテスト方法の提案を行うこともあります。
あとは部署内のエンジニア育成にも力を入れており、資格取得のための勉強会を企画・開催したり、メンバーとの1on1でひとりひとりのスキルアップのための学習スケジュールを立てたりもしています。
お客様の課題をヒアリングし、課題解決のために提案した内容に納得いただけたときは嬉しいなと感じますね。実際にテストを行い、お客様の課題を解決できてお客様が喜ぶ姿を見たときや、お褒めの言葉をいただいたときには、力になれてよかったと思います。他にも、一度支援したお客様から次の案件も依頼したいとお声がけいただける時は、お客様からの信頼を得られたように思えて嬉しいですね。
あとはマネジメントをするようになってから、メンバーの成長や自身の成長が実感できているので、そこも嬉しいと感じる部分です。メンバーがお客様や他部署のメンバーに褒められているところを見ると、自分の事のように嬉しくなります。
テスト設計者を育成するカリキュラムの作成や、環境づくりを進めていきたいです。私のいる部署は全体的にまだ社歴の浅いメンバーが多く、テスト実施工程よりスキルが求められる、テスト設計工程ができるメンバーがそんなに多くはないため、私が携わってきた様々な案件のナレッジを生かし、社内の人材育成という面でも貢献していきたいと考えています。